人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助産師人生、いつかは報われるさ!


by fabazog9cg

「秘書寮建て終え返済」=07年の4億円、元秘書供述−小沢氏23日聴取・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐる事件で、政治資金規正法違反容疑で逮捕された元私設秘書池田光智容疑者(32)が、東京地検特捜部の調べに対し、土地取引から約2年半後に小沢氏へ4億円を返済した理由について、「秘書寮の建築代金の支払いを終え、資金に余裕ができたためだった」と話していることが22日、関係者の話で分かった。
 秘書寮建築は小沢氏の意向で行われ、土地の選定にも同氏が深く関与したとされる。特捜部は、23日に小沢氏を事情聴取し、土地購入から返済までの資金の流れへのかかわりについて、詳しい説明を求める。
 小沢氏側の関係者によると、小沢氏は事情聴取終了後、報道機関にコメントを出す予定で、記者会見は予定していないという。
 関係者によると、陸山会は2004年10月、同会の口座に入金された4億円の資金で東京都世田谷区の土地を購入。購入した土地には05年5月と07年4月、秘書寮2棟が計約5500万円で建てられた。
 池田容疑者は07年5月ごろ、陸山会から4億円を引き出し、現金で小沢氏宅に運んだ。同容疑者は調べに対し、「2棟の建築代の支払いが完了し、陸山会の資金需要が落ち着いたため、04年に小沢先生から借りていた4億円を返した」と供述しているという。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

<サバ水煮缶>高濃度ヒスタミン検出…保健所が回収命令(毎日新聞)
<詐欺>東電元社員ら逮捕 融資金2.4億円詐取の疑い(毎日新聞)
早くも花粉飛び始めた! 東京、神奈川すでにシーズン突入(J-CASTニュース)
<上野動物園>ニホンザル1匹が逃走 園外での目撃情報も(毎日新聞)
大阪・南署に収容の泥酔男、保護室で放火(読売新聞)
by fabazog9cg | 2010-01-30 03:49